お知らせ(記事引っ越し中)

0

    いまだに旧ブログより、釣り関係だけ引っ越し中・・・・(笑)
    釣魚によって、カテゴリー分類するつもりです。
    現在は、アマダイ記事を移動中。(もう少し)
    (2017/01/01)



     


    2016年11月19日LTアマダイ2戦目

    0

      今回は、会社の好漁部(未加入)主催の、LTアマダイ釣り大会。

      船宿は茅ヶ崎の沖右ヱ門丸、過去にカワハギで乗ったことがあるくらい。
      あいにくの雨、というか土砂降りの状況、雨嫌いの自分としては欠席したかったけど、仕立ての大会だしとしぶしぶ参加した。
      予報だと雨でも気温は高くなり、最高気温19度とのことだったが、北風が吹く中の雨で11度までしか上がらず、そでから入った雨が服を濡らし、とてもつらい釣りとなった。
            
      船宿で売ってたオーロラは粒も大きくグッド!今年のオキアミ付けエサは、全体的に大粒が揃ってるし、マルキューも久々にビッグLサイズを投入してきた。
      潮の流れもあるようなないような、珍しくフロートアイテムなんぞを付けてみたら、これが正解でアタリは結構あるしアカボラも上がってくるので、タナも合っているようで本命も間近だな。
           
      船長の目論見は、小さいサイズ釣ってもしょうがないでしょ、やっぱり型狙いじゃないとって、土砂降りの中アタリもないまま時間だけが過ぎるのは辛いだけ、ゲストのアタリもないとやる気はなくなるね。
      雨が一時やんだんで、久々に持ち込んだリーディングX64タイプIIIに変更、前回の64MHは硬すぎたが、これはそこそこいい感じで、なんとか顔を見ることができた。
          
      本命は小さめのが3枚だったけど、イトヨリやワニゴチ、アカボラが遊んでくれて、雨が弱くなった後半戦は、ゲストも含めそれなりに魚信を感じて終了となった。
          
      大会ということで表彰式があり、自分の3枚が最高で優勝してしまい、50cmを釣った人は2枚だったので準優勝、3位も2枚、14人で半数ボウズで残りの人は1枚だったので、まあいいかって感じです。(笑)
          
      大した釣果じゃないのに、ちゃっかり撮影される・・・・(笑)
          
      いつもの「すし道楽」に持ち込んで、アマダイ&ワニゴチの刺身をいただく。
          
      ゲストのアカボラ天ぷらは最高、結構海に投げちゃう人がいるけど、美味しく食べて供養してあげないとね。

      2016年11月05日LTアマダイ 初戦

      0

        やっとアマダイ釣りに出かけて来ましたよ、ワラサのスタートが遅れていたのと、友人たちとヒラメやアカムツに行ってしまったので、今回が2016年の初戦となる。

        イナダフィーバーでアマダイ船ガラガラ、2杯出しだったけど望月船長操る22号船は、右舷5人左舷3人の大名釣りと相成った。

         

        毎度お馴染みのおまじない、宿でオーロラオキアミの尾羽切り。

         

        73M-200と64MH-190の2本体制、64MHは硬すぎてLTアマダイには不向きだった。73MHでさえ硬いと感じていたのに、さらに硬さを感じる64MHでは、トラギス等のゲストのアタリもわからないほど、エサがないと釣りにならないから、感度が悪い竿はお話にならない。

         

        こちらもおまじないの、新品オモリにオーロラオキアミ

         

        おまじないの効果抜群、ゴーマルゲットだ!

        船宿のFacebookページの写真を拝借
        右舷のともに入った人の手網入れしようと竿を置き、右舷に回るも船長が来て無事すくった魚は48cm、自分の釣り座に戻り竿を持ってすぐ、押さえ込むような重量感のあるアタリ、合わせた途端に大物とわかる引き具合、しかし100mから休まずに引くもんだから、別の魚だったらなんて考えつつ、残り5mまで引くし、浮袋も内臓も出さずに、いいファイトを楽しんだ。

        毎年45cmサイズにはお目にかかるんだけど、それ以上ってなかなか拝めない、自己記録49.5cmを5mm超えての、50cm到達、長かった・・・・

         

        今回も船宿情報ページに載せてもらった。

        22〜50センチ、3〜13枚のところ10枚、実はリリースサイズが4枚いたので自分的には14枚、なので満足満足!^^

        とりあえずの目標50cm到達、次は55cm&白アマダイゲットを目標に!


        謹賀新年

        0
          明けましておめでとうございます
          本年もよろしくお願いします


          12/20のアマダイは、-60℃冷凍により正月用になりました!

          引き続きブログ移動中です。

          2015年12月20日 LTアマダイAct.2

          0
            JUGEMテーマ:釣り全般

            今シーズン2度目のアマダイは、毎度おなじみの庄三郎丸12号船、今回はハリを2種類試すことと、付けエサを2種類ためすことを主目的として、数はそこそこ釣れればいいかなと気負いはないが、いつもどおり密かに大型狙いを試みる。


            ケン付カレイ、ケイムラハードビーズ、フロロ3号


            釣り具屋で購入した生イキくん、船宿支給のGクリル
            生イキ君は、硬くてエサ持ちはいいが、水を吸うと
            白く膨れるような感じで、食いが悪い気がする・・・・


            ハリやエサを試しながらの釣りは、いつもの定番仕掛けでやるのとは微妙にリズムが合わないのか、手前マツリや隣とのオマツリでトラブルが多くて釣りにならず、いつもの仕掛けに戻して久々の45cmをゲット!


            船宿のFBページで「45センチが小さく見える!」と書かれてしまったのは、同船した別アングラー二人が53cmと50cmを釣っていたので・・・・(泣)


            外道で釣れたシロギスとトラギスを、ポイント移動中に干物作製


            30cmのザルからはみ出るいいサイズ!^^


            毎度おなじみ船宿情報ページへ掲載の写真撮影。
            仕掛けを試してた前半は全くいいところなしで、後半からの追い上げにて14枚ゲット、他の船他の人はというと19枚が最高だった。
            ちなみにサイズ的には、53cm・50cm・LTウィリー船での白アマダイ53cmが上がっていた・・・・


            今回試したハリはイマイチだったので、「アマダイ仕掛け考察」にてアップしてある仕掛けを、参考にしていただけたらと思う。

            2015年度版「アマダイ仕掛け」考察

            0
              長年アマダイ釣りに関わっているが、毎年仕掛けに試行錯誤を繰り返している。
              現在の仕掛けの考え方は、道具立ては1日誘っても疲れない物、昔のように80号のオモリにPE6号なんて考え方はまったくなく、LTタックルは船宿が推奨しているくらいである。
              もちろんLTの考え方は船宿に依存するので、アングラーが決めるのではなく船宿の方針に従うのはもちろんのことであり、自分がよく通っている庄三郎丸を例にすると、オモリ40号を使ったLTアマダイではあるが、道糸の太さは皆マチマチであり、船宿の貸道具もPE3号となっている。
              同乗するアングラーの中には、オモリだけは40号だけど、80号負荷の竿にPE6号なんて人も、LT全盛の今でも散見され、毎回おまつりしてるようなアングラーも見受けられる。
              とまあ愚痴はさておき、自分のタックル&仕掛けを紹介することにする。



              ロッド:20〜60号負荷の7:3先調子の2mロッドをメインで使用。
              リール:PE8本より2号を、200m巻いた小型電動(左ハンドル)リールを使用。
              右利きの人は、左ハンドルに慣れると釣果がすこぶる良くなる、っていうのが持論!
              リーリのない竿は右で持つのに、なんでリールが付くと左手で竿を持つのか疑問!?
              以前は、右ハンドルしかなかったからだけど、今は左ハンドルありますからね!



              天   秤:1.2mmの太さで、長さが30cm程度、スナップに突起がないものを使用。
              ハリス:フロロカーボン3号
              ハ   リ:Wケン付チヌ針5号オキアミカラー
              ビーズ:ハードタイプのケイムラか、ソフトタイプのピンク&キミドリ
              付エサ:生タイプの2L〜3Lサイズ、サイズ狙いは特に大き目が吉!
              ※ 完全冷凍のものより、すぐに使える生タイプが使いやすいし、食いもよい気がする。
              ※ クッションゴムは基本必要ないが、どうしても付けるなら20cm以下にしたい。

              ビーズやフロートは、ない方が良いときもあり、状況に応じた脱着は重要である。
              また、色による食いの違いも大いにあり、その日の好みを見つけるのも釣果に影響する。
              ブラックバスのパターンフィッシングと同じで、カワハギやタチウオなどと同様に、その日の誘い方を見つけるのが、数釣りや大型狙いへの第一歩となることは言うまでもない。


              アマダイ仕掛け
              へたくそな絵で申し訳ないが、仕掛けはこんな感じ。
              小さめのサルカンに120cmの先糸、小さめの親子サルカンに、上は30cm、下は80cmのフロロ3号ハリス、針は軽めのヒネリなしで、できればケン付が良い。

               

              2015年12月5日 LTアマダイAct.1

              0
                JUGEMテーマ:釣り全般
                今年初のアマダイ釣行、天気予報が悪かったのと、前日の大時化で出船中止と相まって、庄三郎丸はガラガラ。
                5時半まで待ってから、出船するかどうか決めることになり、とりあえず出船確定、多少海は悪いけど風はそれほど強くなく、天気も良さそうなので良しとしよう、そして12号線の左舷大トモを確保した。
                しかし相棒のロッドを玄関に忘れてきたため、船宿にあった竿をお借りしての釣りとなる。


                2本借りたけど、この赤い方を使った。
                ベロベロの5:5で抜けた感じ、合わせそこない連発で数伸びず・・・・


                予報は悪かったが、天気も上々で富士山もバッチリ!


                いつものおまじない、新品オモリにオーロラオキアミ。


                慣れない竿に翻弄されながらも、まあまあサイズを2本と小ぶりのものを7本、40オーバーはイトヨリのみ。


                それでもクーラーの中はそれなりに・・・・


                合計10枚でしたが、いつもの船宿情報ページに写真掲載。



                地元のすし道楽にて、アマダイ&イトヨリのシャブシャブ兼刺身盛り。

                2013年10月7日 LTアマダイ【1】

                0
                  さてさて、今年も庄三郎丸のLTアマダイが始まりましたよ、アマダイ船の出船初日となる、1回目の釣行は望月船長操る最新鋭の22号船、平日ということもあり、19t船の片舷4人のゆったり釣行、アマダイ船では珍しく右舷大ドモが自分の釣り座!


                  おまじないと化してる、ゲン担ぎの新品オモリ&オーロラオキアミ


                  LTアマダイで最高の相棒、リーディング73-200Mにシーボーグ150L-DH、ウルトラダイニーマWX8-2号


                  望月船長のブログネタになったクーラーの中身、やっぱり初日にある程度の経験者が乗ってくれるということは、船長としても安心して船を流せるみたいだね!^^


                  いい型もあがったものの


                  水フグがいっぱい現れて、仕掛けをバンバン切っていく・・・・(泣)


                  最終的にはこの釣果、お馴染みの船宿情報ページ掲載写真


                  さてさて何して食べようか?近所の飲食店数軒へのおすそ分け!



                  「たけのこ」でアマダイづくし



                  アカボラも天ぷらにしてもらって「ウマイ!」



                  元立ちのみQでアマダイフワフワ煮?


                  残りは自宅で干物に変身!

                   

                  2012年12月26日LTアマダイ−2

                  0

                    2012年12月26日LTアマダイ第二弾

                    小型ばかりが多い最近の状況ではあるが、大型に期待を込めて頑張ってみた、43cm含みの計8枚は、通常目標の1時間1枚×7=7枚<釣果8枚なので、自分的には満足なのであった!

                     

                    日の出&朝焼けがきれいな冬晴れに、期待を込めてさあ出船だ!

                     

                    ポイントへ向かう途中の富士山も雪景色が綺麗だ!

                     

                    まあまあサイズの43cmゲット、正月用にとにわか真空パックで冷凍に!

                     

                    やっぱり船宿情報ページの写真撮ってもらわないと、次回への意欲がわかないね!(笑)

                     

                    レギュラーサイズを刺身に

                     

                    30cm弱は干物に、脂も乗ってみも柔らかく、酒の肴に最高〜!

                     

                     

                     

                     

                     


                    2012年11月03日 LTアマダイ−1

                    0

                      2012年LTアマダイ第一弾、11月3日文化の日は激混み、穴1個に1人という状態で下ろすたびにオマツリですよ、こんな日は釣果が望めるわけもなく、4枚釣って終了・・・・

                      LT人気でこのありさま、しかしLTじゃない人もいっぱいいるな〜!(笑)

                       

                      新品おもりやオーロラオキアミのおまじないも通じず・・・・


                      | 1/3PAGES | >>