2009年12月28日 LTアマダイPART5

0

    2009-12-28(月)
    会社の仲間にそそのかされて、平日アマダイに行ってきた。
    船宿に着くまでは雨模様だったが、出船までに上がって今日は釣り日和!
    と思っていたら、釣り開始早々雨が降ってちゃったよ・・・・



    いつものクウ1に前回と同じエスブレイドでやるも、当たったと思って合わせたらすっぽ抜け、巻き上げてみたら案の定エサがない!
    90mラインに移動して始めたら、なんとラインが足りないよ!150m巻いてあったはずなのに、オマツリとかで切りつないでいるうちに100m切ってしまったようだ。
    ショートゲームにシーボーグ150をセットしつつ、前回良い思いをした極鋭ゲームテクにミリオネアICV100をセット。とりあえず電動タックルでやるも、イマイチ使いにくいのでゲームテクにチェンジしてしゃくり、ぐぐっと押さえつけるようなアタリで一呼吸入れて合わせると、49.5cmを釣ったとき と同様な感じでのされ、上がるまでに数回の段引きに魅了される。



    あがってきたのはコイツで48cm!今までの自己記録49.5cmを越えたと思ったが、残念ながら1.5cm足りません。


    仲間との釣りなので、たまには船上での写真を!


    その後ちっとも釣れないのでクウに電動をセットし、カップそばにお湯を入れてお食事タイム、置き竿にしてたその竿に、笑っちゃうことに30cm超えのアマダイをゲット。
    そして、いつもはあまり釣らないアカボラを、いつものアマダイの数くらい釣った。



    今年はLTアマダイに5回乗って、庄三郎丸の情報ページに4回写真が載ったよ。(笑)
    型狙いは前回に続き結果を出せたけど、まだまだ研究中!
    しかし年明けはしばらく剣崎のカワハギに行って、その後は庄三郎丸のシロギスかな〜!?


    2009年12月23日 LTアマダイPART4

    0
      2009-12-23(水)天皇誕生日

      さてさて、今シーズン4回目となるLTアマダイ釣りに、いつもの庄三郎丸でお世話になりました。数狙いではなく型狙いでの試行錯誤中・・・・


      今日はいつもとタックルを変えて・・・・といってもリールを変えただけですが。クウIにセットしたのは最近出番が少なかったエスブレイド。


      クウIで4枚釣ったところでタックルチェンジ、ダイワ50thセットのゲームテク+ミリオネアICV100にてヨンマルサイズを2枚追加!型狙い少しずつ見えてきました!!


      今回も庄三郎丸の情報ページに写真載せてもらいました。今シーズンは4回行って3回撮ってもらったよ。
      数は誘い方と仕掛けである程度狙えますが、型狙いはエサの見せ方等まだまだよくわかりませんね。なんとなく見えてきたけど、今期2回目の失敗もあったのでなんとも・・・・

      2009年12月12日 LTアマダイPART3

      0
        11月28日に続き、2週あけての12月12日、今シーズン3回目の庄三郎丸LTアマダイ。


        いつものクウ1に、リールICV100L。


        ヨンマルホウボウがゲストで!


        庄三郎丸の情報ページ掲載写真、12号船では竿頭だったけど、22号船は15枚だって・・・・



        たまにはクーラーの中身なんぞを!
        次はカワハギかな?アマダイは12/23の予定。

         

        2009年11月28日 LTアマダイPART2

        0

          11月21日に続き、今週もLTアマダイ!


          オーロラオキアミは、ゲン担ぎ・・・・


          竿はクウ1に、リールICV100L 釣果はアマダイ9枚・・・・

          2009年11月23日 LTアマダイPART1

          0
            年初のLTアマダイ、今年は去年と違って数も型も出てるらしいが、果たしてどうなんだろう?
            みよしの右左に分かれて、常連のYさんと競ってみたけど、1枚負けた・・・・


            船宿のエサではなく、紫外線液に漬け込んだ別購入のオーロラオキアミ。
            ロッドはリーディングXクウI・ミリオネア200ブルーバッカーウルトラダイニーマ2号


            庄三郎丸の情報ページ掲載写真 サイズはイマイチだったけど、とりあえず12枚ゲット、15枚目標だったんだけどね。


            刺身とアラをお吸い物にしてみた。白身なのでポン酢と醤油と両方で味わう。



            アマダイとトラギス、シロギスを干物に、アカボラは煮付けにして食べた。


            一番小さいやつとシロギスを焼いてビールでプハー、うまいぞ!

            一昨年から、ゆっくりの誘いよりシャクッた方が絶対に釣れるよといい続けたけど、今年はみんな一生懸命にシャクッってます。そのほうが絶対によく釣れる。しかし、昔ながらの誘いの方が大型が食ってくるのはなぜだろうか・・・?

             

            2008年12月28日 LTアマダイ(2)

            0
              新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
              日記の方は年末に行った釣りの話を・・・・
              28日の日曜日は、庄三郎丸に正月用には赤いサカナだということで、アマダイを釣りに行った。



              2週続けて風が強くて釣行を断念したけど、今日(12/28)はいい天気だ、富士山もきれいだね!


              タックルは、前回のメインタックルだったリーディングXクウIに、エスブレイドだったが、途中でリールが不調になり、ダイワ50周年モデルの極鋭ゲームテクに、同じく50周年ミリオネアICV100Lにチェンジ、さすが8:2調子って感じでこれもなかなか使いやすい。
              キスが10匹、トラギスとガンゾウは20くらい釣れたかな?泳がせたかったねー!(笑)
              肝心のアマダイは、3隻出船で0〜7枚のところ6枚だった。船中1号2号を釣った割には、途中が伸びず残念ながら頭は取れず・・・・


              アマダイとシロギス・トラギスは干物にするので、開いてタテ塩に30分・・・・


              気温が低いのでちょっと心配だけど、電柱にぶら下げて天日に4時間半くらい干した。


              アマダイは冷蔵庫で脱水追加して、うまそうにできました〜!
              毎年恒例となってる、今日の「元旦BBQ」で食べるよ!

              2008年11月30日 LTアマダイ(1)

              0
                12月5日にLTウィリー船に乗るつもりだったけど、仕事で乗れなくなった。
                今日は釣りに行く予定はなかったんだけど、金曜日のうっぷんを晴らしてしまおうと急遽乗船だ。庄三郎丸の社長と色々話してたら、明日は村越さんがスピニングでLTアマダイをやるんだってさ、なかなかいいかもしれないね。
                でも自分はアマダイやカワハギって、ベイトでやりたいんだよね、別にこだわりはないけど・・・・


                自分意外は全員キーパーをセットしてるのね、レンタルタックルの人たちまでキーパーですか・・・・そんなんじゃアマダイ釣れんよ!電動にPE6号とかってぜんぜんLTじやない人も乗っててお祭り必死だね!(笑)
                まずは、リーディングXクウIにエスブレイド+PE1.5号で挑戦、やっぱり7:3調子はアタリがとりやすいね。


                7:3調子のリーディングXでツ抜け達成したので、去年49.5cmを釣ったり、泳がせでコチやヒラメを釣ってる、フェイバリットロッドのメジャークラフト、オフブローにミリオネア200LBBに交代してみた。


                庄三郎丸の情報ページ掲載写真  6:4調子のオフブローで4枚追加して14枚、しっかりと竿頭になったりして、しかし以前のタックル&80号オモリの時代に、こんなに釣れることはなかったと思う。LTタックルのなせる業という気がする。


                サイズはイマイチだったが、14枚釣れるとは思いもよらなかった。
                隣の人は0だったし、2番手は10枚行ってなかったようだし・・・・
                次は12月終盤で、深場の大型狙いかな?

                庄三郎・ライトアマダイ

                0
                  2007/12/24クリスマスイブに当たるこの日、釣りに行ってきた。
                  夜は行きつけのお店Arengoにてクリスマスパーティーなので、食卓に並べたらいいなと変な気合が入る。
                  平塚庄三郎丸で
                  今年から始まった、ライトタックルでやるアマダイ釣り、LTアマダイ船に乗ってきた。
                  朝は暖かく富士山もきれいに見える釣り日和、11時頃から強風が吹き始めアタリも取れないほどになってきたので2時前に沖上がり。


                  ポイントは西湘バイパスが崩れた二ノ宮の真沖、富士山きれいな相模湾!

                  ボーズが結構いたけれど、なんとか3枚釣れた。
                  情報ページによると、25cm〜49.5cmで0-4枚とのこと。
                  最大の49.5cm釣っちゃったよ、自己記録3cm更新!
                  PE2号、ハリス3号だと結構スリリングなやりとりです。


                  船宿情報ページ掲載写真、当日最大&自己記録更新の49.5cm


                  船宿のおばちゃんに携帯渡して撮ってもらった。


                  当日は地元ArengoのX'masパーティー、イタリアンレストランですが刺身ですよ!^^

                   

                  << | 2/2PAGES |